2016-09-27

MY BETA


【ホナガヨウコ掲載情報】



★new balance×新田桂一 コラボ企画「MY BETA」掲載(2016/9/26)



ニューバランスとカメラマンの新田桂一さんとのコラボプロジェクト「MY BETA」にモデルで参加しました。

ニューバランスの掲げているメッセージ「ALWAYS IN BETA」=「日々進化をやめない人々」を被写体に、新田氏がポートレートを撮りおろしています。

10代のモデルから、60代の寿司職人まで、アイドル、プロレスラー、芸人、デザイナー、料理人、美容師、タレント、赤ちゃん....等、様々な職種の方が、110周年にちなんで合計110組登場!

それぞれのBETAなストーリーと共にキャンペーンサイトに掲載中です。

*ホナガの掲載ページはコチラよりチェック!


#MYBETA #NB #PR

2016-09-11

JINTAKA


【ホナガヨウコ最新振付&パーツ出演】






歌手・赤西仁と俳優・山田孝之による新ユニット「JINTAKA」のデビューシングル「Choo Choo SHITAIN」(9月21日発売)のミュージックビデオの振付とパーツ出演をしました。

出演:JINATAKA(赤西仁&山田孝之)
監督:丸山健志
出演ダンサー:江角由加、小山衣美
振付&パーツ出演:ホナガヨウコ


『 赤西と山田が共作(作詞/作曲)、セルフプロデュースした同曲は、MVの企画段階から2人がアイディアを出し合い、ミーティングを重ね、コンセプトを固めていきました。2人が最もこだわったのはアートな空間。MVでは“Choo Choo”したい唇を探し求めてゆく2人の様子が独特の世界観と映像美で描かれています。

同曲は、初回限定盤、通常盤の2形態で発売。付属DVDには「Choo Choo SHITAIN」のMVのほか、レコーディングから打ち合わせ風景、MV・ジャケット撮影など、JINTAKAデビューまでに密着したドキュメンタリー映像が収められます。2形態購入者は、10月3日に都内で行われる発売記念イベントに応募抽選で招待されます。

9月9日から全世界のiTunes Store&Apple Musicにて先行配信。 』

《赤西仁オフィシャルサイト・JINTAKA詳細ページ》
→ http://jinakanishi.com/jintaka_ccs/




いつもお世話になっております丸山監督よりお声掛け頂きまして、面白い企画に関わらせていただきました!
今年のエイプリルフールにジョーク投稿されて話題になったユニットがまさかの現実に!
音源初めて聞いた時笑ってしまいました...!

細部の演出までご本人たちの希望がたくさん盛り込まれておりまして、動きに関しても「こういうことがやりたい」という要望を受けた上で色々と作りました。

とはいえカット数がめちゃめちゃ多かったので、ダンスシーンだけでなく現地入りしてからでないと判断できない人物の配置とか美術との絡みでの脚や指先だけのダンスとかもあり、深夜から次の日の深夜までほぼ寝ずにぶっ通しのハードな撮影でした...!

ちなみに今回は振付だけでなく、 指先ダンスや髪と絡む手先だけのパーツ出演もしてます。鏡&モニターに映り込むのを見ながら動きを研究していく作業、楽しかったです。

金髪白服ダンサーズの2人は、ホナガヨウコ企画ダンサーでもある江角由加ちゃんと、ニブロールなどでも活躍するダンサー小山衣美ちゃんです。体型や背格好が似ていて、2人ともバリッバリに踊れるのでちょっと複雑な動きにしました。金髪ロングが前を隠していて素足で踊りにくかったと思いますが、OK出るのも早く、キレキレでとてもかっこよかったです。彼女たちも唇でのパーツ出演まですることになり、一緒に深夜まで頑張りました。

ヘアメイクさんもスタイリストさんも照明さんもカメラさんも、みんな大奮闘。
スタッフも出演者も多く、要素も多い撮影だったので、その後の編集から完パケに至るまでもとっても大変だったと思います。とりあえずは無事に仕上がってほんとによかった...!

赤西さんと山田さんのこだわりが詰まったMV、是非チェックしてみてください〜!



神田に変更!


『デデマウスの盆踊り`16』


無事開催できました!よかった!
裏で奔走し続けたスタッフの努力には頭が下がります。

デデさんも最後にお話してたけど、デデファンの温かさは素晴らしいです。前日夜に会場変更という大事件に対して、皆さん苦情もなく順応性高く受け入れて頂き、ほんとにホッとしました。

櫓に登ったらニコニコした笑顔に囲まれてるいつもの光景が広がっていて、それ見てようやく安心しました。会場提供して下さったCANTEEN STATIONさん、はるばる来て下さった方々、ありがとうございました!





デデさんが新曲を作ったので、私も合わせて新しい振付作っていきました。
心身の健康とご多幸をお祈りしまして!念仏踊りのイメージです。
皆で踊るとより楽しい。


【デデマウス盆踊り・ホナガヨウコ振付覚え歌(参拝ダンス)】

「ハッハッハッハッ

ハァ〜お願いします
無病息災 バイバイバイ
恋愛成就 コイコイコイ
商売繁盛 ヨイヨイヨイ
学業成就 ワッショイ」

♪フライデイ音頭/remember night


そして毎回開催地限定の要素を歌詞に盛り込んでたのですが、今回会場が青山から神田へと変わったことで歌詞と振付も変えなきゃ、というわけでそのまま歌にしちゃいました。結果むしろ皆で笑いながらやれて面白かったな。


【デデマウス盆踊り・ホナガヨウコ振付覚え歌(青山→神田盆踊り)】

「皆集まれ寄っといで
青の山から神田に変更!
夏の終わりの思い出に
歌え騒げ 踊れや踊れ」

♪summer twilight/your favorite swing



★当日、Facebook liveで配信されました!

https://www.facebook.com/DEDEMOUSE.FANPAGE/videos/10150695610084975/


トラブルも含めてまた忘れられないお祭りとなりました。

私達にとってもデデさんチームにとっても皆さんにとっても、夏の恒例行事になっていったら嬉しいな。

楽しかった!皆さんお疲れ様でした。そしてありがとうございました!
また来年出来ますようにーー!




2016-09-05

サトウの切り餅


【ホナガヨウコ最新振付】





サトウの切り餅TVCM ながモチフィルム『切り餅わからない』篇(15秒)の振付をしました。

出演:新潟在住アイドル・Negicco
監督:佐渡恵理(コトリフィルム)
スタイリング:遠藤リカ
衣装:武田久美子
振付:ホナガヨウコ

放送日:2016年08月22日(月)~2016年09月04日(日)/ 2016年09月12日(月)~2016年09月25日(日) 全国放映(一部地域を除く)

曲がなかなかのハイスピードで、映像編集で合わせるのではなく、実際の速度で踊りを合わせていかなければならずで、私もNegiccoちゃんの3人もこの速さに慣れるのに苦労しました!
歌と同様に動きもズラして追いかけていってます。なのでそこでまた難易度が上がるわけで。複雑で教える方も混乱してきたので、図解して配りました。
出演者&スタッフ陣からも「わかりやすい!」「これなら私でも踊れる!」と好評だったので一部ご紹介。


衣装も美術もかわいいです。
ラストの餅カットでは見事な伸びっぷり!さすがの品質のサトウさん。

企画から始まってオンエアまで、こんなに長く丁寧に関わったのは初めてかも。
制作過程ではNegiccoちゃんたちの中野サンプラザでのワンマンライブまでゆきました。

全体通して細部に渡ってこだわっているので是非チェックしてみてください〜!