2016-09-11

JINTAKA


【ホナガヨウコ最新振付&パーツ出演】






歌手・赤西仁と俳優・山田孝之による新ユニット「JINTAKA」のデビューシングル「Choo Choo SHITAIN」(9月21日発売)のミュージックビデオの振付とパーツ出演をしました。

出演:JINATAKA(赤西仁&山田孝之)
監督:丸山健志
出演ダンサー:江角由加、小山衣美
振付&パーツ出演:ホナガヨウコ


『 赤西と山田が共作(作詞/作曲)、セルフプロデュースした同曲は、MVの企画段階から2人がアイディアを出し合い、ミーティングを重ね、コンセプトを固めていきました。2人が最もこだわったのはアートな空間。MVでは“Choo Choo”したい唇を探し求めてゆく2人の様子が独特の世界観と映像美で描かれています。

同曲は、初回限定盤、通常盤の2形態で発売。付属DVDには「Choo Choo SHITAIN」のMVのほか、レコーディングから打ち合わせ風景、MV・ジャケット撮影など、JINTAKAデビューまでに密着したドキュメンタリー映像が収められます。2形態購入者は、10月3日に都内で行われる発売記念イベントに応募抽選で招待されます。

9月9日から全世界のiTunes Store&Apple Musicにて先行配信。 』

《赤西仁オフィシャルサイト・JINTAKA詳細ページ》
→ http://jinakanishi.com/jintaka_ccs/




いつもお世話になっております丸山監督よりお声掛け頂きまして、面白い企画に関わらせていただきました!
今年のエイプリルフールにジョーク投稿されて話題になったユニットがまさかの現実に!
音源初めて聞いた時笑ってしまいました...!

細部の演出までご本人たちの希望がたくさん盛り込まれておりまして、動きに関しても「こういうことがやりたい」という要望を受けた上で色々と作りました。

とはいえカット数がめちゃめちゃ多かったので、ダンスシーンだけでなく現地入りしてからでないと判断できない人物の配置とか美術との絡みでの脚や指先だけのダンスとかもあり、深夜から次の日の深夜までほぼ寝ずにぶっ通しのハードな撮影でした...!

ちなみに今回は振付だけでなく、 指先ダンスや髪と絡む手先だけのパーツ出演もしてます。鏡&モニターに映り込むのを見ながら動きを研究していく作業、楽しかったです。

金髪白服ダンサーズの2人は、ホナガヨウコ企画ダンサーでもある江角由加ちゃんと、ニブロールなどでも活躍するダンサー小山衣美ちゃんです。体型や背格好が似ていて、2人ともバリッバリに踊れるのでちょっと複雑な動きにしました。金髪ロングが前を隠していて素足で踊りにくかったと思いますが、OK出るのも早く、キレキレでとてもかっこよかったです。彼女たちも唇でのパーツ出演まですることになり、一緒に深夜まで頑張りました。

ヘアメイクさんもスタイリストさんも照明さんもカメラさんも、みんな大奮闘。
スタッフも出演者も多く、要素も多い撮影だったので、その後の編集から完パケに至るまでもとっても大変だったと思います。とりあえずは無事に仕上がってほんとによかった...!

赤西さんと山田さんのこだわりが詰まったMV、是非チェックしてみてください〜!